2013年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告

2013.03.06 (Wed)

WordPressをイチから作るのが難しかったのでBIND6のソフトを使ってみた。結果…イジけるしかないのです。助けて。

事の発端は
リニューアルするから待っててねと言っていたのに、全然リニューアルしないまま更新が止まり、広告なんかが表示されちゃっていたこのブログ。いまだリニューアル予定、未定…という事態です。

本気でブログ発信するとなったらやっぱりブログサービスじゃなく、WordPressで思いのままに自分仕様のブログを作りたい。そんな想いをもって取り組んでみた結果、html.php.cssなどなど、これらの奇怪な壁にさえぎられ、希望を失い意気消沈していたのです。

希望の光!?
そんななか訪れたぼくが常にホームページ制作で使用しているソフト: BINDがバージョン6のBIND6となってWordPress機能を盛り込んでくれたわけですよ。そりゃもぉ、一目散に飛びついて作り始めたのですが…あれ、出来ない。

いや、出来ないワケじゃないんですが、やりたいことの半分以上がBINDの仕様により制限されていたわけです。
ヘッダ部分はもぉサクサクとこれまで使っていたソフトだけあって思い通りに作ることができます。しかし、それ以外が…全然ダメです。

サイドバーとなるWordPressのウィジットの項目部分はなにもいじれない。本文もいじれない。そしてパーマリンク設定。WordPressでやりたいことのひとつに独自ドメインとなりリンクのURLを思いのままに操れると思っていたのにこれもいじれない。

BIND6でWordPressのテーマを作れるのはヘッダ部分だけ?

ぼくの知識が足りなすぎるからそんな風に思ってしまうのかもしれませんが、純粋にBINDのみでWordPressを作ろうと思うと様々な仕様制限で自分のやりたかったことは出来ないと判断しました。


本気で自作してみる!
なのでこれからは作り上げたものを公開しようと思わずに、既存テーマから記事の更新を始めて、徐々に自分仕様のWordPressのテーマをお勉強しながら作り上げて行きたいと思います。

今後、@K_FRONTumeのツイッターアカウントで理解不能に陥り悲痛な叫びを上げるかもしれませんので、ぜひフォローして頂いて、サルでも分かるようなサポートをしてくれると有難いです。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみにリニューアル予定のブログのURLは、http://www.umenomi2.comまたは、http://.umenomi2.comとなると思います。
とりあえずは、http://www.umenomi2.comのほうでBIND6で作りかけたサイトを晒しています。無残な作りかけが痛々しいですよ。明日には削除予定です。


スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

blogram投票ボタン
20:55  |  エッセイ。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.07 (Thu)

この本いいんじゃない!?WordPressのプラグインって便利って聞くけど、結局なにがあってどんなことが出来るのか知りたいのです!


WordPressの海に漂流しておぼれかかっている@K_FRONTumeです。

イチからテーマを作って頑張ろうと今はネットのHowtoを調べまくっているのですが、やっぱり指南書が必要だろうとWordPressの本などを探しまくっていたわけです。

そんな中でこれいいんじゃないと思ったのが、

WordPress レッスンブック 3.x対応


基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)
です。


どちらもアマゾンでのレビュー評価が高くて、基礎から始めたい人にとっては最適な指南書となりそうなので、美人著者Webデザインレシピを運営されている高橋のりさんの基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)の方を購入しようかと考えています。もう1つの方は年月的にも出版されてからちょっと経ってるしね。と軽く言い訳をしつつ…。


そしてやっぱりWordPressと言えばブログやホームページを快適に運営できるように様々なプラグインがあることをぼくは突き止めているので、こちらもうまく運用していきたいのですが、一体どんなのがあってどう便利なのかが、20000とかあるプラグインの中から見つけだすには時間がなさすぎるので困っていたのですが、WordPress本を探していた時に


プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典

こちらの本を見つけたのです。

3月22日から発売みたいなのでまだレビューなど載っていないのですが、内容紹介を見る限り使用用途ごとに便利なプラグインを紹介してくれている本のようなのです。


発売後の評価が気になるところですが、いまはわらにもすがる思いなので予約ポチっとをしてしまいそうです。







テーマ : オススメ本!! - ジャンル : 本・雑誌

blogram投票ボタン
17:59  |  デジタルうめ。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。