2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告

2013.03.06 (Wed)

WordPressをイチから作るのが難しかったのでBIND6のソフトを使ってみた。結果…イジけるしかないのです。助けて。

事の発端は
リニューアルするから待っててねと言っていたのに、全然リニューアルしないまま更新が止まり、広告なんかが表示されちゃっていたこのブログ。いまだリニューアル予定、未定…という事態です。

本気でブログ発信するとなったらやっぱりブログサービスじゃなく、WordPressで思いのままに自分仕様のブログを作りたい。そんな想いをもって取り組んでみた結果、html.php.cssなどなど、これらの奇怪な壁にさえぎられ、希望を失い意気消沈していたのです。

希望の光!?
そんななか訪れたぼくが常にホームページ制作で使用しているソフト: BINDがバージョン6のBIND6となってWordPress機能を盛り込んでくれたわけですよ。そりゃもぉ、一目散に飛びついて作り始めたのですが…あれ、出来ない。

いや、出来ないワケじゃないんですが、やりたいことの半分以上がBINDの仕様により制限されていたわけです。
ヘッダ部分はもぉサクサクとこれまで使っていたソフトだけあって思い通りに作ることができます。しかし、それ以外が…全然ダメです。

サイドバーとなるWordPressのウィジットの項目部分はなにもいじれない。本文もいじれない。そしてパーマリンク設定。WordPressでやりたいことのひとつに独自ドメインとなりリンクのURLを思いのままに操れると思っていたのにこれもいじれない。

BIND6でWordPressのテーマを作れるのはヘッダ部分だけ?

ぼくの知識が足りなすぎるからそんな風に思ってしまうのかもしれませんが、純粋にBINDのみでWordPressを作ろうと思うと様々な仕様制限で自分のやりたかったことは出来ないと判断しました。


本気で自作してみる!
なのでこれからは作り上げたものを公開しようと思わずに、既存テーマから記事の更新を始めて、徐々に自分仕様のWordPressのテーマをお勉強しながら作り上げて行きたいと思います。

今後、@K_FRONTumeのツイッターアカウントで理解不能に陥り悲痛な叫びを上げるかもしれませんので、ぜひフォローして頂いて、サルでも分かるようなサポートをしてくれると有難いです。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみにリニューアル予定のブログのURLは、http://www.umenomi2.comまたは、http://.umenomi2.comとなると思います。
とりあえずは、http://www.umenomi2.comのほうでBIND6で作りかけたサイトを晒しています。無残な作りかけが痛々しいですよ。明日には削除予定です。


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

blogram投票ボタン
20:55  |  エッセイ。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wwjdkan01.blog68.fc2.com/tb.php/815-7de9ea38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
