2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.28 (Thu)

第5話:あしたのために!その1 【アニメ・あしたのジョー】


ジョーは警察に捕まり、一時警察病院に収容されることになってしまいました。


ここでの言動により今後の処分が決まるという状況の中、子分達の優しさや団平の想いを白木葉子から聞いたジョーは心を入れ替えるかと思いきや、素直になることが出来ず、突っ張ってしまいます。


そこで団平は手紙によってジョーにボクシングの手ほどきをしようと、通信教育的な手法を取ることにしました。


さぁ、ジョーはこれでボクシングに目覚めるのか?


今回のエピソードは良かった!強く信じる想いで相手の心を開かせようとする流れはやっぱり不動で良いお話でした。



■関連記事はこちら。
第6話:燃えろ!左ジャブ! 【アニメ・あしたのジョー】
第4話:熱きこぶしに涙をながせ! 【アニメ・あしたのジョー】

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

blogram投票ボタン
16:43  |  アニメ・あしたのジョー。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.01 (Mon)

第6話:燃えろ!左ジャブ! 【アニメ・あしたのジョー】


転落の人生…。


警察病院から鑑別所に移されたジョーは同じ独房になった連中からフルボッコの仕打ちを受けてしまいます。


そんな状況の中、丹下団平は自分の手紙が読まれてないことを知り、また酒に溺れてしまうのです。


想いが強ければ強いほど、その気持ちが届かなければ失望は大きなものになってしまいます。


今回のエピソードはそこらへんを上手く活用したヒューマンドラマになってました。


最後に団平のとぉつぁんが号泣しているところは、男臭すぎですけどね。(笑)




■関連記事はこちら。
第7話:狼を裁くな! 【アニメ・あしたのジョー】
第5話:あしたのために!その1 【アニメ・あしたのジョー】

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

blogram投票ボタン
18:31  |  アニメ・あしたのジョー。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.05 (Fri)

第7話:狼を裁くな! 【アニメ・あしたのジョー】


鑑別所送りになったジョーの最終進退が今回決まります。


少年院送りか?はたまた情状酌量か?


丹下団平はじめ子分達は少しでもジョーの進退が良くなるようにと祈るように裁判の経過を見守るのですが、ジョーも生半可な幼少期を過ごしていません。


ここで良い子ちゃんになれるほど優しい世界には育っていなかったのです。
それが故に過酷な処分…。


人は育った環境によって大きく影響され人間形成がされるもの。


戦後の日本において、とてつもない苦渋を飲み続けることを強いられた子供も実はかなり多かったのではと今回のエピソードを見ていて思いました。


ジョーにとって今まで味わったことのない絶望の世界が待ち受けているであろう次回が気になってまたしても再生ボタンに手が伸びそうです。



■関連記事はこちら。
第8話:東光特等少年院 【アニメ・あしたのジョー】
第6話:燃えろ!左ジャブ! 【アニメ・あしたのジョー】

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

blogram投票ボタン
17:10  |  アニメ・あしたのジョー。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.09 (Tue)

第8話:東光特等少年院 【アニメ・あしたのジョー】


遂にジョーは特等少年院へと送致されることになってしまいました。


待ち受けているのは、先輩達からのいじめであろうことはすぐに分かるのですが、一体このピンチに対してジョーはどう切り抜けるのか?



こんな感じのエピソードだったわけですが、転んでもただでは起きないジョーという面をとくと見せてくれたように思います。


腕もたつが頭の回転も早いのがジョーの才能の凄い所でしょうね。


今回のエピソードラストには、力石徹も登場し早くも次回がどんな展開を巻き起こすのかゾクっとさせてくれる演出で終わりました。


これから少年院の話が続くのか?それとも脱走を図るのか?見どころ満載です!




■関連記事はこちら。
第9話:奴の名は力石徹! 【アニメ・あしたのジョー】
第7話:狼を裁くな! 【アニメ・あしたのジョー】

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

blogram投票ボタン
19:29  |  アニメ・あしたのジョー。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.13 (Sat)

第9話:奴の名は力石徹! 【アニメ・あしたのジョー】


遂に出会ってしまった力石とジョー。


ジョーは特等少年院から脱走を図ろうと画策し、騒動を利用して逃げ出そうとしますが、そこに立ちはだかったのが力石でした。


めちゃくちゃ凄い動きで、ジョーは今回コテンパンにやられてしまいます。


あしたのためにその1で覚えたジャブは力石に通用しますが、他のパンチがひとつも当たらなかったのです。


そして力石はジョーのジャブだけは認めたのでした。


この流れがなんか布石になっているようで、次回以降が楽しみになってしまいます。
ふと気付いたのですが、力石ってはじめの一歩の間柴に似てますね。



■関連記事はこちら。
第10話:赤い夕陽に吠えろ! 【アニメ・あしたのジョー】
第8話:東光特等少年院 【アニメ・あしたのジョー】

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
にほんブログ村

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

blogram投票ボタン
17:48  |  アニメ・あしたのジョー。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
