2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告

2013.03.06 (Wed)

WordPressをイチから作るのが難しかったのでBIND6のソフトを使ってみた。結果…イジけるしかないのです。助けて。

事の発端は
リニューアルするから待っててねと言っていたのに、全然リニューアルしないまま更新が止まり、広告なんかが表示されちゃっていたこのブログ。いまだリニューアル予定、未定…という事態です。

本気でブログ発信するとなったらやっぱりブログサービスじゃなく、WordPressで思いのままに自分仕様のブログを作りたい。そんな想いをもって取り組んでみた結果、html.php.cssなどなど、これらの奇怪な壁にさえぎられ、希望を失い意気消沈していたのです。

希望の光!?
そんななか訪れたぼくが常にホームページ制作で使用しているソフト: BINDがバージョン6のBIND6となってWordPress機能を盛り込んでくれたわけですよ。そりゃもぉ、一目散に飛びついて作り始めたのですが…あれ、出来ない。

いや、出来ないワケじゃないんですが、やりたいことの半分以上がBINDの仕様により制限されていたわけです。
ヘッダ部分はもぉサクサクとこれまで使っていたソフトだけあって思い通りに作ることができます。しかし、それ以外が…全然ダメです。

サイドバーとなるWordPressのウィジットの項目部分はなにもいじれない。本文もいじれない。そしてパーマリンク設定。WordPressでやりたいことのひとつに独自ドメインとなりリンクのURLを思いのままに操れると思っていたのにこれもいじれない。

BIND6でWordPressのテーマを作れるのはヘッダ部分だけ?

ぼくの知識が足りなすぎるからそんな風に思ってしまうのかもしれませんが、純粋にBINDのみでWordPressを作ろうと思うと様々な仕様制限で自分のやりたかったことは出来ないと判断しました。


本気で自作してみる!
なのでこれからは作り上げたものを公開しようと思わずに、既存テーマから記事の更新を始めて、徐々に自分仕様のWordPressのテーマをお勉強しながら作り上げて行きたいと思います。

今後、@K_FRONTumeのツイッターアカウントで理解不能に陥り悲痛な叫びを上げるかもしれませんので、ぜひフォローして頂いて、サルでも分かるようなサポートをしてくれると有難いです。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみにリニューアル予定のブログのURLは、http://www.umenomi2.comまたは、http://.umenomi2.comとなると思います。
とりあえずは、http://www.umenomi2.comのほうでBIND6で作りかけたサイトを晒しています。無残な作りかけが痛々しいですよ。明日には削除予定です。


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

blogram投票ボタン
20:55  |  エッセイ。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.09 (Wed)

2013年 あけましておめでとうございます。

ぞんぶんにほったらかしのこのブログでありますが、新年のご挨拶がまだだったので、慌ててタイピングしている次第であります。


どうも、あけましておめでとうございます。
お正月の数の子がとてもおいしかったことに大満足です。うめです。


ブログをリニューアルしようと今いろいろと思考錯誤しているのですが、ブログの方向性は徐々に固まり…というか完全にぼくが興味を持っていることをジャカジャカと書いていこうと、カメラのことや、フレンチブルドッグを飼いたい事やら、macを買ったのでそれを使いこなすためのあれやらこれやらや、動画をやってみたいことやらや、それに向けて編集について勉強するのやらなんやらや、重松清さんの読書感想文を移行するのかどうなのかやらを日々もんもんと妄想と試行錯誤をしながらパズルのピースを埋め合わせていっています。


いまのところの予定としては、このブログからお引っ越しでのリニューアルを予定しています。
ワードプレスというものを使ってオリジナルのブログをやろうと思っているのですが、これのカスタマイズやらがどうにも難しく、ぼくとしてはhtmlとかcssとかはほとんど理解できていないので、これは禁断の領域、超お勉強が必要か、めんどうくさくて投げだしちゃうパターンの到来かもと思っていたのですが、どうやらまたもBiNDというソフトに救われそうです。


ウェブサイトを多数作っているぼくですが、htmlとかcssは分かりません。それもこれもソフト任せで、コンテンツ部分と配置を好きに色々と出来ちゃうこのソフトのおかげだからです。
そのソフトが今月末に新作をリリースし、なんとワードプレスの機能をつけるって言っているのです。だから、このソフトさえ手に入れれば、ワードプレスの仕様でも上手いこと自分好みのテンプレートを作ってしまえるかもしれないのです。


なので、とりあえずリニューアル予定時期としては2月か3月位と思って貰えたらと思います。それまでは、また休眠状態になるかもですが、リニューアルブログでは毎日更新を目標にしているので、その際のブログネタストックの期間に充てさせて貰えればと思います。


では、たぶん訪れるであろうリニューアル報告の日まで、またねー!


これがそのソフト『BiND6』
基本的に、すごいかんたんにウェブサイトが作れるソフトです。
今回から、スマホ用サイトやワードプレスのサイトが作れるようになるみたいです。

今月末発売で只今予約受付中でした。

テーマ : エッセイ - ジャンル : 小説・文学

blogram投票ボタン
20:15  |  エッセイ。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.24 (Sat)

長らくの休載ありがとうございました。復活します。

どうも、こんにちは。うめです。
舞台プロジェクトからずいぶん長いこと休載を貰いブログの更新が止まっていましたが、復活します。

なお、ブログリニューアルをするすると言いながらなかなか実行していなかった件に関しても、12月25日のイエス・キリストの誕生日を境に決行しようと企んでいるのでお楽しみに。



テーマ : エッセイ - ジャンル : 小説・文学

blogram投票ボタン
13:43  |  エッセイ。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
